東京地検、秋元議員を逮捕 IRめぐり収賄容疑

なにやら日本初のIR界隈が荒れ模様になっております。



東京地検、秋元議員を逮捕 IRめぐり収賄容疑―中国企業から370万円

*JIJI.COMへリンク

まさに躓いた感満載ですね。

このニュースを最初に見たとき、なんて初歩的な…と、思ったものです。

今の時代、国を跨いでのお金の送金がどれだけ難しいかは、ちょっとビジネスやった人なら分かっているはずです。



そこで一緒に捕まった顧問の方のページを見てみました。


良くある“海外でヤッテルゼ!ベイベー!”パターンの方ですね。

捕まったキッカケの外為法の容疑内容は初歩中の初歩ですから、普通、ちゃんとビジネスをしていたらこんな事では捕まらない…と、言うか、しない。。。
確かこの方、カンボジア、タイでも問題を起こしていましたね。

最近、YouTubeを見ていると、海外移住を勧めたり感想を述べている動画をやたら見かけるが「あんたら、VISAどうしているの?」と言う疑問しか湧かない。

これだけは言っておきます。

拠点になる特定国(日本以外)のVISAも無しでやってるやつは十中八九、ド素人です。

『国と国との法の隙間を上手く使ってます』と豪語するのもおりますが、ようはテメーの在留資格すら取れない程度の低い者です。

事件の真相は他にあるでしょうが、まぁ、一言で言って間抜けですね。

こう言うやつは“やって良い事”と“悪い事”の区別が付いていませんから要注意です。なんでこんな奴に依頼していたのかと思ったら、お父様が維新の議員だったんですね。

まぁ、ここからいろいろ釣れるでしょう。

デアゴスティーニ

過去のよく読まれている記事