年内最後のお客様でした

 昨日をもって年内の仕事は終了(の、はず)。
今日は朝から、年賀状(届くのかよ…)の発送で、これも郵政局の閉まる13時、ギリギリセーフ。
マカオ、日本、中国(珠海、上海、北京)と無事に発送できました。
まあ、7日位まで着くでしょう(笑)

 さて昨日、いらっしゃいましたお客さん(と、言って良いのか、微妙ですが、まずは一旦そう呼びます)、
とても色々な有意義な情報を聞きました。
同時に、日本ってヤバイな…
と言う思いが沸々と湧いて出る。
そんな思いにかられながらお話しをしました。

 自動車産業、なかんずく日系企業の中国での話しは『ちょっとこれまずいぞ…』と言う話しが多かったので、改めて別の機会にお話しを聞かせて頂き、中国ビジネスヘッドラインの記事にしたいと思っています。

さて、もうひとつ面白かった話し、

『海外で日本人がやっている投資事業や資産管理などロクナのが無い』と言う話し。
これは!と、思うところが山の様にあり、爆笑ものでした。
不人気の不動産物件を買わせる、
客の来ない飲食関係をやらせる、
目の前で何件も見ました。

 半年もすれば閉店や、オーナー(投資家)の撤退なんて日常茶飯事。
でも『そんなの関係ねー』と言うスタンスでやっている人たちがほとんどですね。

 反論があったら店を開いているところ、毎日、売り切れ続出のところ、『ぜひ見せてください』、と言う感じです。

 凄いのになると、客が来ない、売れ残り満載、そんな状態の所を5分前に通りかかって見たのに、従業員に『凄い!いつ行っても売り切れダー!』とFACEBOOKに書かせている人もいました。

これが日本人…

こんなはずじゃあ、なかったんですけどね。

 いつのまに、ここまで落ちぶれたんでしょうか?

人生、良い時と悪い時がある。
ならば
『武士は食わねど高楊枝』
の気概でやっていってほしいものです。



 さて、弊社は来年4月、上海市浦東新区の金橋グリーンパーク(昨年のDTMの公道レースをゃったところ)で行われるNB(ニューバランス)金橋8km市民ランニングのオフィシャル・エージェントとして、主にオフィシャルタイマーの企業(早い話が時計メーカー)とのビジネス面を担当いたします。
 この様子は追って様々な中国系のニュースサイトで報道されますので、その時にまた御案内いたします。
 また上海在住の方で、この8kmランニングに参加したい方用のインフォメーションも今後、UPしていきますので宜しくお願いいたします。

 さて、私は先日、購入したブラバムBT50/BMWのプラモの制作に打ち込むところです。

本年1年、本当にありがとうございました。

良いお年を!

にほんブログ村 海外生活ブログ マカオ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
にほんブログ村